横浜市フィールドサーベイ事業 第1回打ち合わせご報告

投稿日:

横浜市経済局が推進する「商店街フィールドサーベイ事業」調査対象商店街としてほのぼの商和会が選出され、昨日第1回の打ち合わせを、横浜市経済局担当者様、コンサルティング会社様とさせていただきました。

ほのぼのからは会長の私と、副会長の森が出席いたしました。

フィールドサーベイ事業とは、商店街の満足度や通行量等の実地調査を現地で行い、商店街の強み・弱みを把握して今後の活性化に効果的なイベント企画や広報販促活動についてプロのコンサルタントと一緒に考えていくというもので、期間は来年の3月31日まで、年内に交通量調査や実地アンケート調査をコンサル会社が行います。

ほのぼのを担当していただけるのが、ひとしずく株式会社様です。かわった社名ですが、『私たちが提案するのは「伝えない広報」です。』というお話を聴き、この会社、もしかしたら、「あたり!」と感じました。

「伝えない広報」とは、簡単に言うと派手な宣伝とか一時的な賑やかしではなく、商店街の個性を会員ひとりひとりが自覚して、それを日常的に体現することで、自然とお客様の口コミを生むというようなそよ風みたいな広報手段だととらえました。

まさにほのぼのらしいではありませんか。

12月12日のトツカデイにあわせて開催をするほのぼの主宰の「ほのぼの未来ワークショップ ~3年後のほのぼの商和会~(仮題)」にも、ひとしずくさんが参加してくれることになりました。

来年の2月12日のトツカデイには、ひとしずくさんの調査報告を元にした「ほのぼの未来ワークショップ Vol.2」も開催していきたいと思います。

年内に、現在のほのぼのの課題を棚卸して、年明けにある程度の(キツキツでなく)方向性をまとめ、新しい年度を迎えたいと考えております。

ほのぼのも結成10周年。まさに第2創成期のタイミングに入っています。

単に売り上げ増加という視点だけでなく、自分たちの商圏をどういった地域にしていけば、ハッピーになれるのかということを多面的な視点でみんなで考え、実践していきたいですね。

11月12日のトツカデイもみなさんからの自発的な動きをお待ちしています。(私・塩Gは本業が多忙のため、今月はトツカデイの仕込みになかなか関われませんので、よろしお!!)12日のトツカデイにはまた飲み歩こうとは思っております!!

12日はトツカデイ!!って、言い続けているうちに定着するかな、と、思う。ので、とりあえず、12日はトツカデイを連呼!!

By 塩G